日立市かみね動物園公式ブログ

太平洋の見える動物園!

☆ナナフシ通信☆

事務所で飼育しているエダナナフシについてSNSでお伝えしてきました。
飼育を始めたときは4本足だったけれど2回脱皮をしたら肢が6本綺麗に生えそろいました!

肢が生え揃ったよ

ナナフシは「自切」と言って天敵に襲われそうになった時などに肢を切り離して逃げることがあります。そのため彼らの肢は根元から簡単に切れやすくなっています。
調べたら幼体(若い個体)の内は再生するとの事なので若さのパワーですかね。
成虫は生えてこないようです。
しかし、飼育を続けていくと3回目の脱皮の際、脱皮からが足にひっかかって上手く脱げない様子が見られました。
その内とれるだろうと観察を続けていましたが

枝葉かケースに引っかかって肢ごと取れてしまったようです。ごめんなさい、ナナフシさん・・・。
飼育ケースが狭かったのが要因の一つかもしれません。一回り大きいものに変えて次の脱皮で再生するか見守っているところです。

新入りナナフシ

先輩が捕まえてくれたナナフシも一緒に飼育始めました。
2匹で仲良くエノキの葉を食べてくれています。
何の葉っぱが好きなのか色々試してみようと思います。

(飼育員 かわそえ)