日立市かみね動物園公式ブログ

太平洋の見える動物園!

大人気イベント「園長ガイド」を行いました

先日の6月2日(日)に園長ガイドを行いました。

園内を庭のように隅々まで知り尽くした園長が、動物園の裏話を交えながら普段は入れない獣舎の中に入ったりと園内を巡る大人気イベントとなっていて、毎回応募者多数のため抽選となってしまいます。

惜しくも当選できなかった方のためにちょこっとご紹介します。

 

アジアゾウの寝室

さっそく普段は入れないアジアゾウの寝室に入り、エサや歯の話を聞きました。途中で人の気配を察知したゾウが扉を叩く音でびっくりさせてしまいましたが、みなさん興味深く話を聞いている様子でした。

 

チンパンジーの森

続いてはチンパンジーの森です。こちらも普段は入れない場所で、とてもチンパンジーたちが近くで観ることができました。普段と様子が違うのでチンパンジーたちも興味深々でこちらに近寄ってきてくれました。

 

クロサイのエサやり

そして最後にクロサイにエサをあげました。担当飼育員に教わりながらドキドキわくわくのエサやりでした。体の大きさの割にくちびるを器用に使い枝葉を食べる姿を間近で見れたのはとても貴重な体験だったのではないでしょうか?

 

次回の開催は9月になりますので動物園ホームページや市報などをチェックして楽しみにお待ちください。