日立市かみね動物園公式ブログ

太平洋の見える動物園!

チンパンジー「リョウマ」君12歳のお誕生日

4月27日はチンパンジー「リョウマ」のお誕生日です。2012年に生まれ今年で12歳!

950gと平均出生体重の半分程ととても小さく生まれましたが、現在では群れの中で一、二位を争うほど大きくなりました。

お母さんのマツコのお腹に乗っている1歳のリョウマ

12歳になった現在のリョウマ

年齢的には思春期真っ只中で難しいお年頃。自分の強さをアピールするためよくディスプレイ(誇示行動)をしており、騒がしい場面も多く観られます。その一方で急にしょんぼりして大人しくなり、お母さんのマツコに甘えてごはんをねだる姿も観られるなど気持ちの変化が激しい様子です。

お父さんのゴヒチ(左)とリョウマ(右)

若さから勢いもあるためαオス(リーダー)のユウはリョウマにその座を譲った気持ちでいる様ですが、お父さんのゴヒチはまだそれを許さない様子…リョウマのディスプレイに対抗する姿が観られます。

ただそこで争いは起こらず、リョウマもただただ自分をアピールしたい様子で特にαオスとしての振る舞いはあまり観られません。今後優しくも逞しく頼りがいのあるお父さんのゴヒチや兄のユウをお手本に立派になってほしいと願っています。

同じ年齢のフク(左)とグルーミングをするリョウマ(右)

そして毎年恒例となったお誕生日会!勢いよく出てきてまずはブドウとパイナップルの入ったプレゼントを投げつけ、走りながらケーキを口にするなど落ち着きなく動きまわっていましたが、例年に比べ穏やかなお誕生日会となりました。

(写真がほぼ撮れておらず、後ろ姿ばかりですがご了承ください…)

特製ケーキを勢いよく食べていました

12と彫られたパイナップルも一掴み

来年の今頃は思春期を抜け、落ち着いてきているのか、どういった立場のリョウマになっているか楽しみに一年お待ちください!

 

チンパンジー担当 おおぐり)